忍者ブログ

(裏)さらとま日記

WoTはじめました♪

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WoTがんばってますこんにちわさらとまです。

色々と分かってきましたので、
勉強も兼ねて、少し整理してみようと思います。


■現状(予定変更です!)
・日本Tier4軽戦車ケホ
・日本Tier5中戦車チヌ
・英Tier6重戦車チャーチル7
・英Tier5駆逐戦車AT2
を使用しています。

本命はイギリスの重戦車に置き、チャーチル7卒業でブラックプリンスに移行。
併行してTier10の駆逐戦車を目指し、日本はしばらくお休みする予定です。
(ちなみに駆逐戦車のTier4⇒5を先にしてしまった為、
        重戦車Tier6の苦行が続く事になるようです泣きたい)

また、搭乗員とそのスキルの関係もあるので、搭乗員訓練で課金します!


■役割
=日本Tier4軽戦車ケホ=
どうやら偵察車両として優秀のようです。
突撃して爆散する事が多々ありますが、
仲間と連携する事で大きな成果が見込める…みたいw
オキ偵察でもよさげですけど、『第六感』が無いと怖いですね。
目安として、敵陣に向かって1/3ぐら前進した位置で様子を見つつ…。
ポイント欲しさに他の軽戦車よりも前に出たがる人も多いですけど、
そう言う人は見殺しにしちゃって良いような気がしてきましたよ最近w
無理に助けようとして巻き添えになる可能性が高い>ω<b
また、紙装甲なので敵に攻撃されない事が重要です。
草むらなど、隠れる事の出来る場所が多いと活躍出来そう。


=日本Tier5中戦車チヌ=
最終装備の砲塔は貫通力が高いものの
本体紙装甲なので、後方からの支援に徹するのが基本のようです。
中盤、戦況が変化し始めたら、前衛に合流する感じ。
索敵に関しては中戦車ですし微妙ですし、
前衛でオキ偵察とかはしない方が良いかも。


=英Tier6重戦車チャーチル7=
格下相手なら防御に期待出来る戦車ですが、
それでも集中砲火を浴びればすぐに沈められてしまいます。
機動力が低いので物陰に隠れてコソコソ撃ち合うのは厳しく、
攻撃を受けながら反撃する『殴り合い』になってしまう気がします。
昼飯豚飯とか言いますけど、どうなんでしょうねw
そして『殴り合い』になるので1vs複数では圧倒的に不利。
格下相手で被ダメ少ないからといって調子に乗ると失敗します。


=英Tier5駆逐戦車AT2=
Tier4から大化けしました駆逐戦車。
敵の砲撃をカナリの確率で弾いてくれますマジ天使!
勝率はまだ良くはなっていませんが、これ使い続ければ50%超えは余裕かと…。
やはり勝率は戦車でほぼ決まります。今までの戦闘が嘘のようですよ!!
主砲は『3.7-inch AT Howitzer』択一でしょう。
連射ですか? いやぁ貫通しない砲で連射とか無意味ですwっうぇwっうぇw
敵も貫通しないと分かったら突撃してきますしね。


■戦闘で分かった事!
・ヘタクソな人が足を引っ張ると負けます
・「味方の上手い人」や「格上の敵」が多いと自分が活躍できません

当然といえば当然ですが、なかなか割り切れません>ω<
某対人での立ち回りが染み付いていて、
格上の敵をぬっころしてナンボと言うスタンスが
特攻と言う選択肢をチョイスしてしまいます…滝汗


・敵1人を複数でフルボッコにすると効率よいです
・自分1人で複数を相手にするとフルボッコにされます
・複数で1人を倒す際、何人かが側背面に回りこむと良いです

分かってはいる事ですが、野良パーティ(ランダム戦)で立ち回るのは
なかなかどうして、非常に難しかったりします>ω<
自分が回り込もうとすると、対峙していた仲間が突撃しちゃったり、
(たぶん、手柄を横取りされまいと焦っているのかなとか…)
手薄なルートに進んで行き、味方の支援を得られなかったりもキツイ。
同時に、孤立している仲間の支援に向かって、合流する前に仲間が倒され、
そして自分が孤立するパターン…後述も参照くださいませ。・゚・(ノД`)・゚・。


・“戦術的に上手い人”は最後まで粘ります
・“戦術的に上手い人”は判断が早いです

もうだいぶ前からですが、
事後、勉強のため他プレイヤーをモニタするようにしています。

やはり高得点を出す人は、最後まで粘る戦いをしているようですね。
強引な攻め(進撃)を謹んでいるのは当然で、状況判断が早く
不利と見ると早めの後退を開始します。
ただ悪く言うと仲間を見殺しにしているとも取れるので
私のスタンスとしては判断が難しいところ。
見殺しになる仲間の行動が悪かったと言えばそれに尽きますし、
同時にそれがWoTでの基本的な行動でもあるようですが、
仲間が前線で奮戦しているようなケースでは、
自己犠牲の精神でなんとか助けに入りたい!っと思ってしまいます。
(同じダメージを受けるとしても
      2人3人で分散すれば全員生き残る可能性が増える!みたいな…汗)
これもまた過去の某対人戦での立ち回りが抜け切れていない現れです!


・酷いやつがいるっ(#^ω^)ピキピキ

1.他人に指示を出し、さらにそれをしつこく強要するアホ!
俺様ルールで他人を縛るアホがいてます。
戦略的にそれが正解なのかもしれませんが、
それぞれがバラバラに行動している中で騒がれてもどうなのかと。
ランダム戦は統率の取れた戦闘じゃぁない訳ですから無理があると思います。
2.まさに敵前逃亡!最前線が崩壊すると一目散に逃げるクズ!
最前線へ割り込むくせに、最前線が自分ひとりになると、後衛を置き去りに
一目散に逃げ、さらには別の戦線に割り込んでいく身勝手なクズ。
上記、これまでに体験した困ったちゃんですが、
このゲーム、小学生でもプレイ出来るわけで、ある程度は仕方ないのかな…。


・チーム勝利にはチーム内での統一した作戦が重要!

当然、ランダム戦では無理な相談。
先日行われた世界大会を観戦していましたら、
チーム内で統一した作戦及び指揮系統があることが分かりました。
インカムで連絡を取り合う等々と言うだけではなく、
理にかなった作戦行動と指揮、それと、これを理解し従うメンバー。
指揮官の判断がモタモタすれば不利になり、
だからと言って、無理な突撃をしても成功率が高いわけではない。
基本的な考え方として、
1.挟撃を狙う
2.対し、敵の挟撃を阻む為に部隊を広範囲へ展開する
3.対し、広範囲に展開した敵を打開する為に戦力を1点に集中する
4.対し、戦力の集中した敵に対し挟撃を狙う
の裏の取り合い。
そして、上手く相手の裏をかいたほうが有利になる訳ですが、
ランダム戦1/15の影響力でどこまで足掻けるか。
要するに個人でどうにかしようとしても限界があります諦めます!


■成長のための今後の方針
誰もが通る道でしょ?っと信じたいところですが、
開幕爆散…何度繰り返してもその癖がなかなか抜けない私がいます。

軽戦車、中戦車、重戦車っと乗り回すと、
軽戦車の感覚で重戦車を操作して立ち回りが上手く出来ずに開幕爆散…。
軽戦車、中戦車は、しばらく休止したほうが良さそうです。


とりあえず重戦車をメインに駆逐戦車を併行して育成。
時間が空いた時に中戦車をするような感じでしょうか。
英Tier4中戦車マチルダ辺りを再投入しても良いかな?と思ってみたり。


■課金について
・プレ垢
どうもですね、プレミアム課金すると引き返せなくなるらしいです!
期間中、経験値/クレジットが1.5倍になる訳ですが、
修理費を踏まえた『手元に残るクレジット』は平均2~3倍ぐらいになる!
(3回“勝たないと”入手できないクレジットが2回で済むわけですしおすし)
正直悩みます、悩みます、悩みますが、プレ垢はしないでおきます。
クレジットが足りなくなったら低Tierの戦車発動でっ!!
・課金戦車
フリー経験値を稼ぐために導入しようか思案中。
プレ垢は期間が限定されていますが、こちらはそう言う事がないので
じゃぁプレ垢する代わりに購入しても良いかな?っと。
・搭乗員再訓練
200Gで訓練度100%になります。
99%の状態でも50%の状態でも同じなので、
戦車を乗り換えた直後で再訓練をすると良いです。
いまいち分かっていないので勘違いしているかもしれませんが、
とりあえず英重戦車ルート、英駆逐戦車ルートで
各戦車それぞれ100%にしようと思います。
乗せ換えですか?スキルとかもあるのでどうしようかしら(;・∀・)

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かうんた
最新コメント
[07/11 名無]
[03/07 私は誰?]
[05/06 私は誰?]
[01/25 ああああああ]
[04/16 私は誰?]
プロフィール
HN:
さらとま
性別:
非公開
自己紹介:
現在はWoTで遊んでいます。 ヘタクソですって!? そんなの気にしません。 迷惑ですって!? そんなの気にしません。
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  -- (裏)さらとま日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]