忍者ブログ

(裏)さらとま日記

WoTはじめました♪

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひそかにウィルス拡散しているようなので警告の意味も含めて情報うpします。

"Is this you on pic?"
上記メッセージに続いてリンクを貼り付けて、メッセやスカイプなどでスパムを送るタイプのようです。
fa71eb52.jpeg
↑こんな感じ。

実際どうなのかは分かりませんが、それらしい情報を検索すると
1.リンクをクリック
2.画像らしきファイルをダウンロード
3.その画像らしきファイルを開く
で感染するようです。

また手動での駆除方法が既にうpされていたりしますが、亜種等を含めて、その方法で解決するとは限りません。 仮に感染してしまったとして、セキュリティソフトが対応するまで待つ事をオススメします。

とりあえずリンクをクリックしないように注意してください。


解決方法等、分かり次第、このアーティクルで更新します。




△Edit
某ちゃんねるにスレが立っていました。
http://find.2ch.net/?STR=%A2%A8%A5%A6%A5%A3%A5%EB%A5%B9%A2%A8+Windows+Live+Messenger+%A4%C7%B4%B6%C0%F7%21%3F&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL

△Edit
某ちゃんねるのスレはだいぶ過去のモノのようです。 現在拡散しているのは亜種と思われ。 また、セキュリティソフトや手動駆除で駆除出来たとしても、別亜種が残留している可能性もあるそうで、OS再インストールが確実そうです><

△Edit1008011106
ブログ内TOP寄りに掲示出来る様に日付を調整しました。


△Edit1008011513
www.symantec.com/ja/jp/business/security_response/writeup.jsp
↑このツールで駆除出来たとの報告がありました。
とりあえず収束のようなのでいったん〆
また変化あり次第ブログ上にてうpいたします。

PR
 | HOME | 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かうんた
最新コメント
[07/11 名無]
[03/07 私は誰?]
[05/06 私は誰?]
[01/25 ああああああ]
[04/16 私は誰?]
プロフィール
HN:
さらとま
性別:
非公開
自己紹介:
現在はWoTで遊んでいます。 ヘタクソですって!? そんなの気にしません。 迷惑ですって!? そんなの気にしません。
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  -- (裏)さらとま日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]