Mネタ@Lv193-194アティクレ+Lv130ナイトです。
■まずは狩りのお話からw いつもの同じの沼オンラインです。 今回はドロップ数をいつも以上に細かく観察してみました。 HgNaCr+液で1個が多かったりしています。 Crはほとんど1個。 10回に1回ぐらい2個とかのドロップで3個は一切ありませんでした。 誤差の範囲もあるのだろうけど、ドロップの調整が入ったのは確実のようです。 沼用ぶるが欲しいですねw
■寺院PvPのお話。 沼で狩りをしていると寺院が盛り上がっているとの事。 スカ2キャラが…とか言っていたのでぷーさんとドムさん2人で余裕なのかな?っと思いきや、、、2vs6で戦っていたそうですww やぁ~狩りはクレの方がマグロ放置、しかも5回ぐらいのマグロを立ててしまってそっちに向かえなかったんです;; (注:今使っているマグロツールは途中で停止させることが出来ません;;) そして遅刻しましたが急いで終了し寺院へ~><b

↑勝ち名乗り!!

↑そして寺院前。相手は「K」(=T_e_a_s_e_M_e)のクラン。

↑相手は負け惜しみを言っております。

↑敗走する敵。

↑これも敗走する敵。
まぁなんといってもナイトx3がかなり有利に導いてくれます。 最終的に日本勢の圧勝だった感じですね^-^b ただ今の寺院では敵勢力にナイトが少ないみたいですが、以前はナイトをたくさん有していた事もあるのでナイトを複数投入されると逆転される可能性もあります。 そして正直言えば日本勢の人数が少ないです。 構成員も足りなければ外サポクレも足りない。 人員増強はまだまだしなくてはならないと思っています。 現時点で未完成ながらミキマルさんが寺院に参加してくれました。 他の候補としてオトさん、モルさん、アゲハさんがこれに続けばいいのではないかと思っています。 それでもまだまだ人員不足は否めないような…。 某ヨシクンは…やっぱり3倍がキツイみたいで、頑張るとは言ってくれているのだけどどうなんでしょうね。 私的勝手な推測で、某ヨシクンに火か点けば某Pkerの他の人を誘ってくれるんじゃないかって踏んでいます。 そうなれば益々面白くなりそうなんだけどww
■作戦1! 現状、サポしてから寺院に突入するのに、全員バラバラに入っています…;ω; これ、どう考えても1人ずつ倒されて終了しちゃう可能性が高いと思うんです。 やはり前衛にナイト、後衛にスカがバランスの良い布陣じゃないかな。 前衛は死ぬのも仕事のうち。 敵が後衛の方に回りこまないように矢面に立たないとね^-^b
■作戦2! いままでもそうしていますが、弱い敵から倒せ! ナイトは硬くて沈めるのに時間がかかります。 従ってナイトはアイスで黙らせて放置。 マジ、スカ、レイダーから沈めていくのがセオリーです。 またそれぞれが1vs1で瞬殺出来る実力差があれば問題ないですが、やはり相手もそれほど甘くないので、全員が協力して1人ずつ倒す方が効率的でしょう。 乱戦になると「私は誰と戦っていたんだろう!?」みたいな状況になります。 しかしこう言う時は落ち着いて、他の人が戦っている敵に追撃するのがいいんじゃないかと思います^-^b
■作戦3!挟撃は有効な作戦。 突撃して正面から正々堂々と戦おうって言うのは無駄に死人が増えます。 そこで一般的には挟撃や伏兵などを使います。 寺院でも「挟撃」は有効で、正面から突撃するよりも部隊を二分して左右から挟みこむ方が圧倒的に有利になります。 (注:EvoジュノンCFで経験済み) しかし部隊を二分して、それぞれがバラバラになっては意味がありません。 その辺はバランスが重要です><b
■作戦4! 敵の戦力を割くように逃げ回る。 敵の集団に少数で立ち向かうのはなかなか難しいものがあります。 挟撃をしたところで相手が大人数であれば踏み潰されて終了。 そこでそういう場合は1~2人が囮となって敵勢力を分散させます。 実際、今回の戦いでは敵側が使っていました。 (不発でしたがw) 囮役にはスカなど足の速い職が有効です。 1人で敵2~3キャラをひきつけられれば十分でしょう。 追いかけてきたら逃げ、追いかけてこなくなったら再び前線に合流。 逆に相手の囮役には深追いしないのが鉄則です。
■作戦5! 伏兵について。 これは掟破りかもしれませんが…寺院の中に潜みます。 MAP南側のところで待機しているのがいいでしょう。 TPチャットやクランチャットで連携をとり、突入と同時に伏兵も行動開始。 フルスクを使って戦線に合流。 敵を一気に沈めます。 使いどころが難しいのと、一度使うとしばらくは警戒される事。 また使った所で1勝出来るだけで、あまり美味しくないかもしれません。 しかし、一応、そういう方法もあるという事でw
■寺院考察。 どうしても入り口で戦うスタイルになってしまいますね。 旧末期には古株だった人が続々と引退していきました。 最近ぷーさんの所でも紹介されていた某フラッシュも、寺院のPvPが末期になっていると、そんなニュアンスがあります。 寺院入り口で戦うPvPも限界があるのかもしれないですね。 今になってそんな気がしてきましたw 外サポが全てを台無しにしているのかな? でも外サポが出来なくなると、寺院に入ってすぐに倒されてしまうと言う率が、余計に高まってしまいます。 やっぱり入り口を複数箇所設置するのが良いのかも。 それとドロップの充実。 クエを遂行していたらPKerが来てPKされ、それの仕返しでPKK。 そして乱戦って展開が盛り上がるんだけど、今の寺院はPKクランで寺院を占領していて、他者が1人でも入り込むと排除されてしまう。
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