忍者ブログ

(裏)さらとま日記

WoTはじめました♪

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ飽きたというのもあって無駄遣いで3DS買ってみました。

先日の話ですw

fc45c005.jpeg

そしてソフトがないとね~って事で廉価版のドラクエ9を買いました。

まぁそんな感じでドラゴニカはしばらく休止しますあしからず汗汗


~3DSの3Dとか~
標準ランチャー(起動直後の操作部分)とか付属のミニゲームで3Dを実感する事が出来ました、
これすごいですね、まじでまじでww まぁ目が痛くなるのでほどほどにすべきなんでしょうが、ヘンテコメガネを使わないで3Dになるのがまたなんとも不思議な感覚で夢中になってしまっていたりw

~ドラクエについて~
“つづき”の方でうんちくを垂れています。 正直、それほど面白い感じでもないです。 ただLv99でどうなるのか確認したい~って所で続けています。 途中であきそうですけどね^-^。;


~ドラクエとか~
はっきり言えばそんなに面白い感じじゃないです汗 難易度もネトゲのそれとくらべ・・・ちゃダメですよねw

・仲間のキャラとか
まず残念なのは、仲間になるキャラが生成ユニットだった事。 自分でキャラメイキングをします。 キャラそれぞれで個性が持てないのは、RPGとして感情移入出来ないんじゃないかと思うんですよ。 別に「物語りの登場人物を助けて仲間になる!」とか決まったパターンじゃなくても良いのですがお店で買い物するように仲間が増えるのは釈然としませんでし た。

・クリアまでのストーリー
大きなストーリーに小さなストーリーが点在していて、それを1つずつクリアしていくのは今までと同 じ王道パターン。 今回、その大きなストーリーがヘッポコすぎると思いました。 簡単に言うとキーアイテム7個集めて最終ダンジョンに入りボスを倒す。 あれ~? RPGっていろいろなぞがあって、1つ1つ解いていくと大きな物語が見えてくる~んじゃなかったでしたっけ!?w なにこの糞げー!っと久しぶりに思いました。 さすがに感情移入出来ないRPGとか無いですよねほんと。

・キャラの成長とスキルシステム
基本職6と上級職6があります。 レベルをあげる事でスキルポイントが貯まり、そのスキルポイントを使って職スキル、武器/盾スキルを発展させる事になるのですが、それぞれの職でキャラレ ベルが独立している事、さらにスキルポイントが全職で共有できる事から、たとえば育成の早い武 闘家でポイントを稼ぎ、成長の遅い賢者に使うというやり方が可能になります。 Lv99のカンストで転生可能なので、育成の早い職を繰り返すだけで、すべてコンプリートする事が可能だという…まぁ早い話がこれ作った人、ゲームの職業 やスキル制の事を理解してないで作ったんじゃないかと!! 職業が独立している意味が無いじゃないですよ汗

・クリア後
一応のゲームクリアをすると、残っている単発クエストの消 化、Wi-Fi配信された(もうとっくに終了w)クエストの消化、地図を入手してのボス狩りがメインになるようです。 そしてこれに伴う自キャラ及びPTキャラの強化。 入手した地図の敵が強かったりするそうで、まだまだやる事はありそうですが、“クリア後”のやりこみ要素として、やはり作業を押し付けられている感じがし ないでもないです。 俺Tueeeeの最強を目指したくても、前述にあるように感情移入がほとんど無いので作業化確定しちゃっているんですよね。 まぁその程度なのかと。


~クリアレポを兼ねて攻略なんてものを考えてみた~
・クリアまで
PT編成は剣(戦士)、爪(武闘家)、杖(僧侶)、杖(魔法使い)で進めます。
剣(戦士):前衛として。 はやぶさ斬りが有効。
爪(武闘家):速攻が可能。 mp不要攻撃スキルが良い。
杖(僧侶):重要な回復要員。 ベホマラーに期待。
杖(魔法使い):杖スキルの回復有効。バイキルト覚えるまでお荷物か!?
主 人公を支援職にして主人公の専用スキル“おうえん(1キャラを段階的に強化)”を使うと良い…そんな攻略サイトのやり方が紹介されていましたが、実際のと ころ、1回のおうえん程度ではそんなに強くならないので無視しておkかと思います。 “おうえん”に使う1ターンで普通に攻撃した方が与ダメ合計が大きいですw
スキルは武器スキルを優先。 もうね、正直メンドクサイしあれやこれや悩んでもポイントたりませんってw レベル上げれば強くなるわけだし、そんなに考えなくても問題ないと思います。 そんな訳で職スキルは保留に。 また武器スキルMax「全職で装備可」はしばらく使わないのでクリア後でおk。 スキルポイントがあまったら盾スキルを強化。 キャラレベルがLv45ぐらいになれば、さすがにラスボス攻略できるんじゃないのかな!?w

・クリア後
ク リア後は自分好みで進めれば良い! しかしまぁ適当すぎるとスキルポイント不足で詰んでしまう事ががががwww 最悪はLv99まで育てて転生を繰り返せば、無限にスキルポイントが得られるのですが、それがまたメンドクサイんですw しかし最後そこへ行き着くわけで、それなら最初から転生を目指すために、成長の早い職、をチョイスしてガンガンっとスキルポイントを稼げばいいじゃ んw

・転生計画
コンセプトは「はやぶさの剣」x4でTueeeeみたいな?w
育成する職は“すばやさ”の高い武闘家 が正解でしょう。 しかし、武闘家は剣/盾が装備できないので「全職で装備可」までそれぞれ進める必要があります。 また武闘家だけの育成では追々火力不足に陥る事になり…ようするに、他の職でLv40ぐらいまでのポイントを“武闘家強化”のために使えばいいんですよw
とりあえず剣/盾のスキルをMaxにすれば、戦闘系の職ならLv39まで余裕だと思います。 Lv39まで育てれば108ポイント貰えるので、職スキル1職分がMaxに(強化パッシブが取れればMaxじゃなくておk)出来ます。 武闘家>戦士>バトルマスター>パラディン>盗賊>レンジャー・・・で取れれば言う事なし(シュシュ
ゲームクリアしたメンバーは中途半端に育っているはずなので、上位職の転職クエをクリアさせて宿屋で留守番おkです。  主人公は外せないので剣(戦士)と初期職業の旅芸人は妥協で><b

・転職計画(笑
1.剣(旅芸人)剣(戦士)剣(戦士)剣(戦士)
先頭は主人公キャラです。 旅芸人は回復とザオラルが使えるので最初はこのスタイルで育成。
1号さん~3号さんは剣スキル優先でMaxにし次に盾スキルを進めます。
2.剣(旅芸人)剣(旅芸人)剣(旅芸人)剣(旅芸人)
1~3号さん含め全員“旅芸人”にします。 旅芸人は攻撃力不足ですが、ここは我慢のしどころw
旅芸人がLv40まで育てば、剣/盾スキルともにMaxになります。
3.剣(武闘家)剣(武闘家)剣(武闘家)剣(武闘家)
武闘家は先制攻撃がしやすくなるので頑張ってLv48まで育成。
戦士スキルを80ポイントに抑えて、武闘家スキル100ポイントを目指します。
(このあたりで飽きてくるww)
4.以下適当w
就いている職の職スキルに固執する必要は無く、最終的にMaxになればおkって感じで進めれば良いと思います。 また回復系の支援職や魔法使いを完全に捨てていますが、もし必要ならば最初に育成した僧侶と魔法使いを投入すれば良いだけですしおすし。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ドラクエ9かー

お久しぶりのカキコですw
5まではやったことあるなー
9かーDSなんやねー
また買ってやってみっかね♪
でも飽きそうみたいね^^;
  • by バヤリス
  • 2011/05/30(Mon)20:4507
  • Edit
Re:ドラクエ9かー
DQ9は感情移入が出来なくて残念と言うかありえないレベルです><
やっぱりDQは5が一番良かったかな。ビアンカ択一で!ですがw


  • by さらとま
  • 2011/05/31 02:15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かうんた
最新コメント
[07/11 名無]
[03/07 私は誰?]
[05/06 私は誰?]
[01/25 ああああああ]
[04/16 私は誰?]
プロフィール
HN:
さらとま
性別:
非公開
自己紹介:
現在はWoTで遊んでいます。 ヘタクソですって!? そんなの気にしません。 迷惑ですって!? そんなの気にしません。
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  -- (裏)さらとま日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]