忍者ブログ

(裏)さらとま日記

WoTはじめました♪

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わっしょいさらとまです。
 
6月になったから夏休み企画!(でももう7月になっちゃったw)
次ゲーするならこれだ!っと言う事でこれから始めてみようかな?って方に向けて語ってみます。
 
3回目はこれ!


※音量注意※




【ワールドオブタンクス】
15vs15の戦車戦、、、下手なプレイヤーに対する風当たりが強いと言う、よくよく考えるとミモフタもないゲームです(;´∀`)

たいして上手くもないのに最下層を見下す勘違いヤローも居る訳だし、私としては気にする事自体が負けだと思ってます。 (でも本音はヘタクソから卒業したいんです!)

さて、そんなクソゲーなのになんでお勧めするのか、夢中になれるのか、と言うと、やはり顔真っ赤になれるからなんじゃないかと思います。勝ったり負けたりもそうですが、顔真っ赤になるぐらい熱中出来ると言うねw
搭乗員の経験値要素はあるもののユニット(戦車)そのものには差が無く、後発プレイヤーでも先発プレイヤーに近づくことは可能で、結局はプレイヤースキルがものを言うゲームなんですよほんとw


(1)概要
戦闘は15vs15の戦車で戦います。Tierと呼ばれるレベル帯3つ分でマッチングされ、一応、公平になる様にマッチングシステムが働いて、結果『不公平』にマッチングされます。(つい先日改善されたらしいですがもうちょっと頑張ってw)
プレイヤーはその中の1人となって戦闘に参加します。
Tierは1から10まであり、この戦闘によって『(車輌の)経験値』『クレジット』を稼いでより高Tierの車輌を、また車両だけではなく、その車両に乗る搭乗員にも経験値が存在しているので併せて育てます。


(2)最初は何をすればいいか
・アカウント複数作成
まずはアカウントを2個以上作成してください。
最初の練習用アカウントを作ると言う意味合いでも良い気がしますが、、、、それはおいといてw
Map散策する為に、1人トレーニングが出来るようにアカウントが複数あると便利です。PCのスペックがそこそこ必要になるもののMapを覚える事は上達する上でかなり有効。
※1人トレーニングが普通に出来る仕様ならいいんですけどね、不都合でもあるんですかねw

・初期状態と整理
スタートした状態では各国のTier1車両が1輌ずつと、その弾薬及び訓練度100%の搭乗員が用意されています。ガレージの空き枠が有限なので追々処分する事になると思いますが、搭乗員は訓練度100%で買い直しするのに200ゴールドx人数分が掛かる為、完全無課金で進める場合は、後述含めてwikiや紹介サイトを参考に何を処分するかを決める事が推奨されます。


(3)課金について
このゲームでの課金は、ゲーム自体が効率的にプレイ出来るようになるだけであって、課金したからと言って攻撃力が倍になったりするシロモノではありません。 単純強化の消耗品もありますが、殆どがゲーム内通貨のクレジットで解決出来ます。 即ち、廃課金によって俺Tueeeeeee!!!するような札束ゲーじゃないって事。課金前提でプレイする訳じゃないので安心!お財布に優しいはず!

しかしですね、やはりプレイするにあたって『課金の壁』と言うのがあります。
『無料ゲームなのに、やっぱり課金前提かよ!』と、私も最初は出し渋っていました。
しばらくは無課金のそれで良いのですが、Tier4ぐらいになってくるとゲームのシステムが徐々に分かるようになり、これに伴い色々な場面で課金通貨『ゴールド』が欲しくなってきます。そしてTier5到達するぐらいになると徐々に病んできますorz

ちょっとだけでも課金する余裕があるのなら、『継続して乗る車輌』の「車長(搭乗員)」の訓練度を100%で購入する事をお勧めします。通常200ゴールド(約100円手数料別)、 半額セールがあれば100ゴールド(約50円手数料別)で購入できます。これによって最優先で修得したい『第六感』のスキルに近づくことができる!! 可能であるなら搭乗員全員を100%にしたいのですが、その辺はお財布と相談でb
それ以外には、車輌に固定される装備品の脱着などにもゴールドを使いたい所で、最初から1000ゴールド(約500円手数料別)ぐらいは課金してあっても良いのかな?と運営の回し者ではないですが、そう思いますm

正直、低Tierで遊んでる分には必要ないものの、ゲームの面白さが分かってきだして、そして高Tierを目指すようになると、ほぼ間違いなく課金が必要になってくるわけで、巧妙に仕組まれた孔明の罠な感じは拭えないですね(笑)


(4)戦車訓練
新規においての最初の10戦は、この戦車訓練を選択します。
※戦闘開始ボタンの右側から『戦車訓練』を選びます。
Tier2以下の車両を使ってAI相手に15vs15の戦闘を行い、通常は経験値やクレジットは貰えませんが、ここで言う最初の10戦は経験値、クレジットが入手できるそうです。
この戦車訓練では車輌の修理費、Tier1初期砲の通常弾は無償なので、10戦を消化し終わっても、飽きるまで、またこの戦車訓練でコンスタントにKillが取れるように練習するとよいでしょう。
むしろ、コンスタントにKillが取れるようにならないと、これから行う『ランダム戦』で心が折れてしまいますたぶん( ノД`)シクシク…

・戦車訓練で覚える事
ゲームのルールを覚えるのは当然の事として、それ以外にも勉強する事が色々あります。
「『ミニマップ』で敵の位置を確認する」「有効範囲まで移動して狙いを定める」「照準の収束を待つ」「発砲する」「遮蔽物に隠れる」をワンセットで身につくまで繰り返すと今後に繋がります。
『ミニマップを見ていないので敵に回り込まれてしまう』『有効範囲を超えて前進してしまうので敵の集中砲火を浴びる』『照準の収束を待たずに発砲するので弾が当たらない』『遮蔽物に隠れないので敵から倍以上の反撃を喰らう』
これらが最初に気を付ける事だと思います。


(5)序盤車輌の選定
遅かれ早かれTier10目指すことになるとは思いますが、それは目標としてオイトイテ、低Tierにおける有用車輌(強戦車)を選定し、しばらくは3~4輌に絞って進めると良いです。
また、これらは主に「クレジット」を稼ぐ為に乗るので、上位Tierが開発出来てもあるていどは乗り続けるようにします。
WoT界隈では「稼ぐにはTier6前後が良い」と言われています。ただTier6になると最大Tier8までとマッチングする事になり、Tier8になるとチート級の車輌がチラホラ出てくるので、稼げても楽しめない気がするんです。
従って、最初暫くはTier4~5で頑張るのが良いと思っています。背伸びすると成績ダダ下がりで回復するのに時間が掛かってしまいますしね><b

強戦車は色々なサイトで紹介されているので、他のサイトも見つつ参考にしてみてください。
・Tier4有用車輌 ※さらとまリサーチ社調べ(Ver9.19)
軽戦 日 Ke-Ho 〇貫通 ◎隠蔽 ◎視認 ◎俯角
軽戦 独 Luchs  ◎機動 ◎隠蔽 ◎視認 ◎俯角 〇火力 ※v9.18効果
駆逐 ソ SU-85B 〇機動 ◎隠蔽 ◎貫通 〇連撃
・Tier5有用車輌 ※さらとまリサーチ社調べ(Ver9.19)
中戦 独 Pz.Kpfw. III/IV  〇機動 ◎正面装甲 
中戦 ソ T-34 〇機動 〇貫通 
重戦 ソ KV-1 〇装甲 ◎貫通 ※57 mm project 413使用 
中戦 英 Crusader 〇機動 〇貫通 〇連撃 


(6)Mapを覚える
このゲームでは、覚える言事が沢山ありますが、私が思うに、Mapを覚えるのが最優先ではないかと考えています。
基本、戦車は砲塔が堅いのに対して車体は柔らかく設定されていて、車体を隠し、砲塔をちょっとだけ出して、攻撃、そして攻撃後はすぐに隠れる、そう言った戦い方が必要になります。 従って、そう言う戦い方が出来る『場所』を覚える必要があります。 いわゆる建物など遮蔽物の陰や稜線の手前側などです。 また偵察する車輌では茂みなど、アンブッシュの場所を覚える事も必要で、敵として対峙する場合も、ある程度の予測が出来るよう定番ポイントだけでも把握しておかないと、見えない敵から一方的に攻撃される~なんて展開が発生します。 駆逐戦車や自走砲で言えば、射線の通るポディションなど。 防御を考えても、駆逐戦車や自走砲の射線は意識出来るようにMapを覚える事。


(7)車輌の役割
・重戦車
重戦車は高耐久(=HP)が特徴です。装甲や火力なども重戦車として重要ですが、とにかく高耐久である事を活かし、重戦車は前線の維持に努めれば良いと考えます。 ゲーム全体では点取り至上主義な風潮が当たり前のようになっていて、それが成績としての主要素になっている為、点数(ダメージ)を取らないとダメなように言われてしまいますが、点数を取るだけなら、高火力の駆逐戦車だけに乗れば良いんじゃないかと思うんですよね。 実際に成績目当てだろう「駆逐戦車だらけのマッチング」も少なくないですし。 でもそれって楽しいの?って話だと思うんです。
まぁ点数を取るのは徐々に上手くなってからとして、とりあえず重戦車は前線の維持が主目的だと思います。前線の敵が減っているようなら突破して良いですし、敵の数が多いようなら防衛に徹する事。
但し、展開によっては主戦場にだれも行かない、若しくは主戦場に戦力が集まるなんて事も頻繁に発生します。 そう言った場合は主戦場前線での役割は難しいので、状況に応じた別の方法進めなくてはなりません。
同時に、主戦場の前線を維持していても、他の味方があっという間に溶けてしまい、、、と言う展開も少なくなく、これもう、重戦車の責任じゃないんですけど、点数が取れていないからと評価されることはないと言うねw 点数取るのが下手な私のひがみですけどね(;´Д`)

・中戦車
良く言えば、軽戦車よりも高耐久、高火力、重戦車よりも高機動、っとなりますが、逆に言うと、重戦車よりも低耐久、低火力、軽戦車よりも低機動、っとも言えます。 いわゆる、プレイヤースキル重要です。
そんな中戦車、私が思うに戦局を左右出来るゲーム内最重要なポディションではないかと思っています。 役割は全て、、、でしょうか。 手薄な所の支援から、前線での遊撃、主要地の奪取占領や哨戒など。 中戦車が活躍する事で前線を維持する重戦車が活きてきたり、アンブッシュなど置き偵察の軽戦車が安心して偵察に専念出来ると思っています。
トップランカーによる中戦車運用にて、手薄な所で不利な戦いを克服する姿を見ると、夢がひろがりんぐです。
とりあえず初動では、有用な拠点があるMapならその場所の奪取を試みて、無いMapなら手薄な所の支援が適当かもしれません。 序盤は後方からの駆逐運用で、様子を見ても良いです。 ただ、適所に赴かないと戦況悪化する可能性が大きくなると思われ。

・軽戦車
軽戦車の主な役割は「目取り(=味方の代わりに敵車輌を発見する事)」です。 Tier3までの車種区分は空気みたいな感じですが、さすがにTier4以降になると重要さが増してきます。 敵に先んじて敵車輌を発見する事が必要です。 その為、視認範囲が広く、同時に隠蔽率に優れ、また移動での隠蔽率低下ペナルティが無いなど、偵察に適した特性が備わっています。 
ただ、市街戦Mapなど目取りの必要性が低かったり、偵察車両が何人もいる場合もあります。 そう言った時は、後方からの支援、いわゆる駆逐運用で良いのではと思います。 味方の視界が取れない時に、その代わりに視界を取ればよく、無理に敵を探し出す必要はないです。
初動では『「敵が侵攻してきそうな場所」を視認出来る場所』に赴き、出来れば茂みなどの隠れられる所に入り込む。偵察する必要が無い場合は、前衛の後方支援としてのポディションに就く。

・駆逐戦車
駆逐戦車は高火力が特徴です。駆逐出来ないような車両は駆逐戦車とか呼ばないで欲しいですねほんと。英の貫通力だけが取り柄の車輌とか涙が出ます。
運用は簡単です。 敵から見えない場所で、味方が見つけた敵車輌を撃つだけの簡単なお仕事です。 しかし、敵までの射線が通らないと攻撃できません。 どの辺りなら攻撃が可能なのかは事前に知っておく必要があります。 また、敵を探す偵察役や前線を維持する前衛が居ない所で後方待機していても意味がありません。 初動はミニマップを見て、味方の動向から予想して展開するようにすると良いでしょう。
市街戦のように駆逐戦車が活躍しにくいMapもありますし、そういう場合は前衛の後方支援で良いと思います。 この辺りは軽戦車のそれと同様です。

・自走砲
私の中では駆逐戦車の遠距離版だと思っています。 
長距離なので隠れる場所を探すことも少ないのですが、それでも攻撃の射線が通る「狙撃位置」は把握する必要がありますので、進めるのはゲームをある程度理解してからでしょうか。 
また、自走砲で成績が上がりやすいから等の理由で自走砲に乗ると、他の車両が上達しないと思います。 その辺り、少し留意すると良いかも。


(8)戦略とレミングス
本来なら『防衛ライン』を意識して、敵が回り込まないように展開すべきです。手薄な所を作らないようにして防衛に徹する。 攻めるより守る方が有利なはずなので、これが戦略としてはセオリーですが、やはり「点取り」を優先する傾向からなのか、重要な拠点であっても、オイシイ、オイシクナイ、で赴く人が多かったり少なかったり。
その最たるがレミングスです。『急戦』と考えれば正論ですが、前線で敵と対峙し、際し、その車両数の多い方が負けると言う、にわかに信じられない事が平気で起こります。 これが私のように下手な人とか、始めたばかりの人なら分かります。 しかし、(MoDの表示で)評価の高い上手い人ですらレミングスで消えてしまうと言うなんでなんでしょう。


(9)最後にちょっと〆
下手なくせに生意気な事を!っと、自分でも思いますが、今回はこれから始める人が、洗礼を受けないようにと語ってみましたが、結局は自分がどう考えて、どう戦略を進めるのかを楽しめれば良いのではないかと思います。 やっちゃダメなのは思考停止状態です。ダメなプレイスタイルで味方の邪魔をする事、失敗は仕方ないですし、そんなものは誰もがやっています。 ただ、そこからステップアップする為に、何をすれば良いのかを考えて、次の戦いに挑みたい、そう思います。
 
こんどは3優等を取った時にでも語ろうかな(笑)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かうんた
最新コメント
[07/11 名無]
[03/07 私は誰?]
[05/06 私は誰?]
[01/25 ああああああ]
[04/16 私は誰?]
プロフィール
HN:
さらとま
性別:
非公開
自己紹介:
現在はWoTで遊んでいます。 ヘタクソですって!? そんなの気にしません。 迷惑ですって!? そんなの気にしません。
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  -- (裏)さらとま日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]